旬花NEWS

旬花NEWS

屋外植物園 2022.12.3

フサザキスイセン

分類:ヒガンバナ科スイセン属
場所:ふるさとの雑木林

一般的にスイセンといえば、このフサザキスイセンを指します。日本へは原産地の地中海沿岸地方から中国を経由して渡来しました。
葉は平らな線形で上から見て時計回りにねじれます。12月頃白い花を房状につけることからこの和名がついています。
フサザキスイセンの変種のひとつにニホンスイセンがあり、こちらは花の真ん中の副花冠という部分が黄色いのが特徴です。

屋外植物園 2022.11.26

ビナンカズラ

分類:サネカズラ科サネカズラ属
場所:大花壇周辺

夏に黄色の花を咲かせ、秋に真っ赤な丸い集合果をつくります。
和名はサネカズラで、別名がビナンカズラといい、昔、つるから粘液をとって整髪料に使われていたことに由来します。

屋外植物園 2022.11.26

ツバキ

分類:ツバキ科ツバキ属
場所:花木の園

名前の由来は諸説ありますが、一説では葉が分厚く艶があるため、「厚葉樹」や、「艶葉樹」と呼ばれていたのが訛化してツバキと呼ばれるようになったといわれています。
日本では古くから親しまれている花木の一つで、他花受粉で変種がおこりやすいため、たくさんの園芸品種があります。花木の園には約70種100株ほどの野生種や園芸種のツバキ、サザンカが植えられています。

屋外植物園 2022.11.23

サザンカ

分類:ツバキ科ツバキ属
場所:花木の園

サザンカは日本固有種の常緑性低木です。見た目はツバキとそっくりですが、ツバキよりも芳香のある品種が多いこと、花弁とおしべがばらばらに落ちることなど意外にも多くの違いがあります。
ツバキ科の植物を中国では「山茶」といい、その木に花が咲くことより「山茶花」と呼ばれるようになったのがサザンカの由来です。この漢字の並びなら「サンサカ」と呼ばれるのが普通ですが、江戸時代中期頃から倒置現象が起こり、現在の呼ばれ方に変化したといわれています。

屋外植物園 2022.11.19

メタセコイアの並木

分類:ヒノキ科メタセコイア属
場所:水路(カナール)沿い

並木状に植えられているメタセコイアが色づき始めました。
当初、化石として発見されたために絶滅した種とされていましたが、1945年に中国四川省で現存するメタセコイアが発見されたことから、「生きている化石」と呼ばれることもあります。

屋外植物園 2022.11.13

サンシュユの実

分類:ミズキ科ミズキ属
場所:ふるさとの雑木林

江戸時代に薬用植物として渡来しました。早春に葉に先立って鮮黄色の小花を木いちめんに咲かせ黄金色に一変させます。
現在はグミに似た赤く熟した実が冬空の中、見事に映えています。
漢方薬では果肉を乾燥させ、滋養、疲労回復などに使われます。

屋外植物園 2022.11.13

カエンキセワタ

分類:シソ科カエンキセワタ属
場所:大花壇周辺

この植物は赤みを帯びた花びらに毛が生え、綿を着せたように見えることから、カエンキセワタという名前が付きました。
花冠がライオンの耳に似ていることから英名では『ライオンズイヤー』と呼ぶようです。

屋外植物園 2022.11.04

クレマチス・シルホサ

分類:キンポウゲ科センニンソウ属
場所:大花壇周り

クレマチスというと初夏の花のイメージがありますが、このクレマチスは初冬~早春にかけてパラシュート形の花を咲かせます。夏のクレマチスのような派手さはないものの、花の少ないこの季節に、かわいらしい花をたくさんつけ、これから迎える冬を十分に楽しませてくれます。

屋外植物園 2022.10.27

ツワブキ

分類:キク科ツワブキ属
場所:渓流・ふるさとの雑木林

葉に艶があり、フキに似ていることから「ツヤブキ」、それが転じて「ツワブキ」といわれるようになりました。ツワブキは日陰を好みます。茎と葉は民間薬として、打撲や皮膚炎に用いられます。フキと同じように茎を食用とすることもあります。

屋外植物園 2022.10.4

ムベ

分類:アケビ科ムベ属
場所:大花壇周り

ムベの実がたくさん生りました。緑色から徐々に紫色に変わってきます。アケビと似ていますが、ムベの実は熟しても裂けることはありません。木が生長していくにつれて小葉の数が3枚、5枚、7枚と増えていくので昔から縁起の良い木とされています。冬になっても葉が落ちないためトキワアケビ(常磐木通)の別名があります。

屋外植物園 2022.9.29

ロウヤガキ

分類:カキノキ科カキノキ属
場所:伝統園芸コーナー

3月から4月頃薄緑色でベル型の花を咲かせます。オレンジや黒色のミニトマトサイズの実を付けますが、渋柿で食用には向きません。
雌雄異株で雌株は盆栽や庭木として広く用いられています。
葉は薄く紙質で丸みを帯びたひし形をしています。